最近ピラティスってよく聞くけど、どんな運動をするのか分からない!という方は多いのではないのでしょうか?
私がピラティスを始めた時に家族や友人に話していると、ティラピス?と言われたり、中には何それ?ティラミス?と言われたりすることもありました(笑)
今回はピラティスを始めてみたいけどよく分からない!といった初心者の方に向けて、ピラティスについてご紹介させて頂きますね。
ピラティスってどんな運動?
ピラティスは、ドイツのジョセフヒューバータスピラティス氏が考案したオリジナルエクササイズです。
創始者の名前がそのままエクササイズ名になっているんですね。
ピラティスは、骨格を正しい位置に整えながら、体幹を安定させて全身で運動を行うエクササイズです。
これだけだと少しざっくりしているので、ポイントを3つに分けて説明していきますね。
まず1つめは、姿勢。
骨盤・背骨・肩甲骨を身体の正しい位置に整えます。
次に2つめは、呼吸。
ピラティスは、胸式ラテラル呼吸という独自の呼吸法で行います。
ラテラルって何?難しそう、、、
普通の胸式呼吸とどう違うの?と思われた方も多いかもしれませんね。
簡単に言うと、お腹をへこませた状態で胸式呼吸を行います。
このお腹をへこませた状態をキープするというのがポイントです。
そして最後の3つめは、コア。
インナーマッスルといわれる身体の奥にある筋肉をコントロールしてエクササイズを行います。
この姿勢・呼吸・コアの3つをコントロールして身体を中心から機能的に動かすことで、心と身体の調和が期待されます。
ピラティスを続けてみて実感したこと
ピラティスがどういうエクササイズなのか、何となく分かってきた方も多いのではないでしょうか。
ここからは、わたしがピラティスを続けてみて実感したことをお伝えしていきたいと思います。
わたしがピラティスを続けてみて実感したことは、前より姿勢が少しずつ良くなってきたような感じがします。
わたしは元々姿勢が悪く、特に猫背が気になっていました。
街中を歩いている時など、ふとガラス越しに映る自分を見たときに、こんなに姿勢が悪いまま歩いていたのか!と驚くこともありました、、、
座っている時も足を組んだり、スマホを見ている時に首が前に突き出してしまうこともよくありました。
姿勢を正しくしないと!と思い気づいた時には意識していたのですが、キープをするのが辛く、すぐに元の悪い姿勢に戻ってしまっていました。
しかし、ピラティスを始めて正しい骨格の位置を知ることができ、その位置をキープするための筋力が少しずつついてきたことにより、前よりも楽に正しい姿勢をキープすることができるようになりました。
まだまだ意識をしないと元の悪い姿勢に戻ってしまいますが、前よりも正しい姿勢をキープできる時間が長くなってきたような気がします。
『姿勢が綺麗だね』と褒めてもらえる日が来るのを夢見て(笑)
今後もピラティスを続けていきたいと思います。
この記事を読んで頂いている方の中にも、わたしと同じような癖や悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方にはぜひピラティスにチャレンジして頂けたらと思います。
ぜひわたしと一緒に姿勢美人を目指しましょう♪
ピラティスの頻度は?
だんだんピラティスを始めてみたくなってきたのではないでしょうか。
そこで気になるのはピラティスの頻度ですよね。
ピラティス氏は、「ピラティスは10回やってみると気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わる」という言葉を残しています。
もちろん、普段の日常生活や運動習慣などがそれぞれ違うため、効果を実感してくる回数も個人差があると思います。
まずは無理なく楽しく続けられるペースでピラティスを始めてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は初心者の方向けに、ピラティスの成り立ちや3つのポイント、わたしが実際にピラティスを続けてみて実感したことについてお伝えしました。
最近は自宅でマット1枚あれば、オンラインで気軽にレッスンを受けることができます。
ぜひピラティスの良さを実感してもらえたら嬉しいです。
コメント